焼き鳥のタレを使ったアレンジレシピの紹介~簡単レシピ4選~                        

焼き鳥のタレのアレンジレシピ

あまった焼き鳥のタレ、どうしてますか?

焼き鳥のタレ、余ったけどどうしよう?そう思ったことはありませんか?
本日はこのタレのヒミツと、あまったタレの活用レシピをご紹介!しています。
ちなみに大黒堂では、焼き鳥に合わせて作っている「大黒堂特製 こだわりの焼き鳥タレ」も販売しています。

タレの焼き鳥盛り合わせとたれびん

焼き鳥のタレを使ったおすすめアレンジレシピ

大黒堂に限らず、タレのベースの味はしょうゆ・砂糖・みりん。日本人が好むいわゆる「甘辛」な味がタレの特徴です。ビールや日本酒のみならず、赤ワインや紹興酒など、どっしりしたお酒にも合います。
どれもこれも5分10分程度でできるメニューなので、ぜひ試してみてくださいね^^

食べ応え抜群!冷めても美味しい余った焼き鳥のタレで肉巻きおにぎり

おにぎり状態にしたお米に豚肉を巻き巻きして、タレに絡めるだけで完成します。とても簡単なので、忙しい朝やすぐに食べたい時におすすめです!

大黒堂のタレで作った肉巻きおにぎり

食べ応え抜群!冷めても美味しい余った焼き鳥のタレで肉巻きおにぎり
余った焼き鳥のタレで肉巻きおにぎりを作りました!おにぎりにお肉を巻き、タレで焼いただけの簡単ご飯なので、お弁当にもおすすめです。冷めても美味しいですよ。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

焼き鳥のタレと卵があればすぐ出来る!おかずにもおつまみにもなる万能煮卵

用意するのは焼き鳥のタレと卵だけ。家にある材料で簡単に作れちゃいます!ゆで卵を作って、焼き鳥のタレとタレの1/3量の水2時間程度漬けるだけ。そのままおつまみにしたり、ラーメンに載せてもいいですね今回は固ゆでにしてお弁当に入れてみました。冷めてもおいしいです。卵の茹で加減を変えるだけでまた違った美味しさが楽しめるのも煮卵の魅力。メニューやその日の気分でお好みの茹で加減に調整してみてくださいね。                                     

★ゆで卵を作るポイント★                               

  • 卵は常温に戻さず、冷蔵庫から取り出してすぐのものを使用する。
  • 卵全体が浸る量の沸騰したお湯で中火で茹でる。 
  • 茹で上がった卵はすぐに冷水にとって冷やす。   
  • ゆで時間の目安 トロトロ6~7分、半熟8~9分、固ゆで10~11分                  

参考サイト:kewpieHPhttps://www.kewpie.co.jp/recipes/knowledge/article/1/page04/

焼き鳥のタレでほったらかし煮卵

簡単お昼ご飯に 余った焼き鳥のタレで作る鶏そぼろ丼

余った焼き鳥のタレをかけるだけで味付けがバッチリ決まります!お昼ご飯におすすめの一品です。

大黒堂のタレで作った鶏そぼろ丼

簡単お昼ご飯に 余った焼き鳥のタレで作る鶏そぼろ丼
余った焼き鳥のタレで簡単に作れる、鶏そぼろ丼の作り方をご紹介しています。白ごはんに乗せるだけでボリュームミーな一品に仕上がります。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

焼き鳥のタレで味つけそのまま簡単チャーハン

ごま油とニンニクを炒めて好きな具を入れ、ごはんと焼き鳥のたれを炒めます。
コショウを足してスパイシーな仕上がりにするとグッド。味つけがなかなか決まらないチャーハンも焼き鳥のたれで一発で決まります。

焼き鳥のタレで味つけそのまま簡単チャーハン

大黒堂特製 こだわりの焼き鳥タレのヒミツ

大黒堂の焼き鳥のタレは時代に合わせて変化し続ける「秘蔵のタレ」
焼き鳥専門店として創業して30年、時代とともにタレの配合を変え、変化しています
日本全国、催事やイベントに出かけて対面販売をしお客様とやり取りをしている中で、時代に合った「甘さ」の調整をしたり、しょうゆの「種類」を変えたりしてきました。
現在のタレは濃口しょうゆとみりん、砂糖を煮詰めたほんのり甘めの照り焼きダレ
大黒堂特製のこだわりの焼き鳥タレは、30年のこだわりが凝縮した「濃厚ダレ」といっても過言ではありません。

半年で150本販売の「こだわりのタレ」

お客様人気も高い大黒堂の特製焼き鳥ダレ。7月の販売スタート時から延べ150本ご購入いただいております。
もともとは「焼き鳥のタレがもっとつけたい」というお客様の声から販売をスタートしたものでしたが、意外にもいろいろなお客様が買ってくださいました。
本来、生の焼き鳥と一緒にご購入いただいて味をつけていただくようにとご用意しているこちらの「焼き鳥のタレ」ですが、すでに焼き上げ済みの焼き鳥と購入される方、タレだけを10本購入してくださる方など、様々なお客様がいらっしゃいます。

ありがたいのですが、少し心配なのが……そんなに買っていただいておうちに余っていないのかな?ということ。もちろん用途があって購入してくださっているのでしょうが、それでも使いきれないことってあるよね……と老婆心ながら余計な心配をしてしまいました。
そこで、今回は、余っている焼き鳥のたれの使い道を広げるべく、「鶏肉を使わない」アレンジレシピをご紹介しました!

可能性は無限大♪ 大黒堂特製 こだわりの焼き鳥タレ

職人が時代に合わせて、こだわってつくっている大黒堂の特製焼き鳥ダレ。
焼き鳥に使っていただくのはもちろん、さまざまなお料理の味を調えるのにもお使いいただけます。
ぜひ、焼き鳥のついでに、送料対策に「大黒堂特製 こだわりの焼き鳥タレ」をどうぞ^^

こだわりの焼き鳥屋のタレ

コメント

タイトルとURLをコピーしました