ささみ×塩×明太子に合うビールはペールエール~鶏でもわかるビールと焼き鳥のペアリング講座②

ささみとビール 焼き鳥のうんちく

焼き鳥を愛してやまない男・大黒トリ男だ!
最近急に暑くなってきて、ビールが恋しいぜ……!!

今日もビールと焼き鳥のペアリング講座スタートするぜ!

▼前回までの講座▼

ゲストは引き続きビアエッセイスト矢野竜広さん
今回はどんなペアリングのお話が聞けるか楽しみだぜ!!

トリ男
トリ男

矢野さん、今日もよろしくお願いします!

矢野さん
矢野さん

よろしくお願いします!
さて、今回は「ささみ三兄弟」でしたね。

トリ男
トリ男

そうです!
「ささみ三兄弟」とは、ささみに梅しそ、チーズ、明太子をそれぞれはさんだ焼き鳥です。
大黒堂の中でも女性に人気の商品なんです。

矢野さん
矢野さん

どれもうまそうですね!
せっかくなので、1種類ずつお話しましょうか。

トリ男
トリ男

はい! お願いします。
で、今回女性に人気の焼き鳥ということで、うちの頼りになる女性を連れてきました。
あねご、お入りください!!

あねご
あねご

はあ~い、こんにちは~。

矢野さん
矢野さん

こんにちは、矢野です!

あねごっていうからやくざの女房みたいな方が出てくるかとドキドキしていましたが、すてきなお姉さんですね。

あねご
あねご

あらやだ矢野さん~。お上手ですね^^

東谷はつ江と申します~。

今日はビールのお話を聞かせていただけるとか。

矢野さん
矢野さん

そうです!

よろしくお願いします。

トリ男
トリ男

では、あねごも参戦してくれたので今日のお題を。

ささみ三兄弟長男「ささみ塩明太子」に合うビールはペールエールだ!

 

矢野さん
矢野さん

そもそもささみは鶏肉の中でもさっぱりしていて脂の少ない部位ですね。
そういったさっぱりした部位には、さっぱりしたペールエールが合います。

トリ男
トリ男

基礎編でおっしゃっていたBalance/Combination:味を合わせるですね。

矢野さん
矢野さん

そうです、よく覚えていましたね。

ペールエール
18世紀に英国の代表的ビールとして飲まれていた「ペールエール」は、それまで一般的だった濃色ビール(黒ビール)に比べて「淡色」であるという意味で「Pale(淡い)ale(上面発酵ビール)」と呼ばれますが、現在日本で飲まれている「ピルスナー」に比べると、色は濃く、薄い琥珀色(銅色)が特徴のビールです。
日本へビールが初めて伝わったのは、江戸時代とも言われています。
ただし日本でビールが一般に普及したのは、開国後輸入されたイギリスの「ペールエール」と言われています。
当時のペールエールは、保存性を高めるため、ホップを多く使用しており苦味が強く、当時の日本人には馴染みづらいものだったようです。
当時、いくつかの醸造所において、「ペールエール」が造られました。
今で言う「地ビール」の走りです。例:よなよなエール、東京クラフト ペールエールなど出典:銀河高原ビール・ペールエール物語

 

矢野さん
矢野さん
今回は塩なのでさっぱりと飲めるこちらでいきましょう!

よなよなエール

 

画像出典:よなよなの里「よなよなエール」公式通販サイト

 

矢野さん
矢野さん

『よなよなエール』です!

アメリカンペールエール『よなよなエール』
グレープフルーツやレモンのようなホップ香が特徴のクラフトビール。
喉をとおったあとも、香りが心地よくとどまりつづけ、“戻り香”が鼻を抜けるように醸造。
ゆったりとした余韻に、あなたをいざないます。
出典:よなよなの里「よなよなエール」公式通販サイト
トリ男
トリ男

よなよなエール!名前だけは聞いたことがあります!

矢野さん
矢野さん

「よなよなの里」は、1996年に軽井沢で生まれた、エールビール専門の醸造所です。
長野県の株式会社ヤッホーブルーイング「ビールに味を!人生に幸せを!」というキャッチフレーズではじめたのがこのよなよなの里なんです。

あねご
あねご

パッケージがほんわかしていてすてきですね~。

矢野さん
矢野さん

今回、明太子ということで、よく明太子に味を足すときは「ゆず」などの柑橘類を入れたりしますよね。
柑橘系との相性がいい明太子には柑橘系のビール!ということで、グレープフルーツやレモンのようなホップ香が特徴のよなよなエールを選びました!

ささみとビール

あねご
あねご

おいしそう♪
ではいただきます!

トリ男
トリ男

ゴクッゴクッ……
おお! レモンの味だぜ!!!!

あねご
あねご

ほんと~!柑橘系の香りが漂って、鼻に残りますね!
ささみ明太子にとっても合います。

矢野さん
矢野さん

今回のように、直接みかんやレモンを食べているわけではないけど、
明太子のようにその食材自体がみかんやレモンとの相性がいい場合は、
柑橘系のビールが合います。
間接的な相性ですが、これもペアリングです!

トリ男
トリ男

奥が深いぜペアリング……!!

矢野さん
矢野さん

ぜひいろいろ試してみましょう。
次回はおなじ「ささみ三兄弟」の中から「塩×チーズ」との相性がいいビールを紹介します。

あねご
あねご

はい!
次回も楽しみだわ~。

ささみ三兄弟へのリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました