焼き鳥「むね皮」アレンジレシピ6選~超簡単!10分以内で作れる絶品メニューご紹介

焼き鳥「むね皮」アレンジレシピ6選~超簡単!10分以内で作れる絶品メニューご紹介 むね皮のアレンジレシピ

こんにちは。“ワーママ“ライターのmasakoです。

仕事をしながら毎日の食事を準備していると、ちょっと今は時間がなくてゆっくり料理していられないという場合が時々あります。

そんな時、冷凍庫の焼き鳥や冷凍牛丼に何度お世話になったことか・・・!

ところが、お世話になりすぎて、とうとう家族から「おいしいけど飽きてきちゃったんだよね」と言われてしまいました。

そんな中で生まれた、簡単ちょい足しアレンジを中心に、焼き鳥「むね皮」レシピをご紹介していきます。

超簡単!10分以内で作れる絶品焼き鳥“むね皮”アレンジレシピ6選

簡単!激変!かけるだけ! 焼き鳥むね皮串アレンジ

「焼き鳥は大好きだけど、ちょっと違う味付けのものを食べたいな・・・」ということ、ありますよね。様々な焼き鳥の部位のなかでも、むね皮串はアレンジにぴったりなんです。

さっぱりしてクセが少ない「鶏胸肉」と、旨味たっぷりジューシーな「鶏皮」。

鶏肉のおいしさを代表するこの2つが、ひと串にぎゅっと詰まった焼き鳥なので、アレンジの幅の広さはダントツ1位なのです。

そこで、火を使わず簡単に作れるのに、そのまま焼き鳥を食べるのとは大きく違う味付けに生まれ変わるアイディア3選です。

辛旨むね皮串の唐辛子まみれ

コチュジャン(コチジャン)の甘辛い発酵味噌に、大量の輪切り唐辛子をトッピングした、お酒に合う、おつまみ向きのアレンジレシピです。最後に盛り付ける唐辛子やラー油などで、自分好みの辛さレベルに調整してください。

辛旨むね皮串の唐辛子まみれ

辛旨!むね皮串の唐辛子まみれ
辛いけど旨い!大黒堂のむね皮串を使って作ったむね皮串の唐辛子まみれの作り方を紹介しています。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

むね皮串の香ばしゴマまぶし

ゴマを焼き鳥全体にまぶすだけの簡単アレンジレシピ。白ゴマと黒ゴマを混ぜたり、小口ネギなど乗せるなど、ひと工夫でインスタ映え効果も。むね皮串の香ばしゴマまぶし

ゴマ香る!むね皮串の香ばしゴマまぶし
大黒堂のむね皮串を使い、むね皮の簡単香ばしゴマまぶしを作りました。ごまをかけるだけなのに、オシャレな味に大変身!

詳しいレシピはこちらをご覧ください

むね皮串でつくるチーズフォンデュ焼き鳥

レンジで作る簡単チーズフォンデュ風ソースを、上からとろっと焼き鳥にかけたアレンジレシピ。このソースはハンバーグにかけたりパンに付けて食べてもおいしいですよ。

むね皮串でつくるチーズフォンデュ焼き鳥

むね皮串でつくるチーズフォンデュ焼き鳥
焼鳥以外にも、パンやパスタなどにも合うチーズフォンデュの作り方を紹介しています。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

今日のおかずにもう一品 焼き鳥リメイクレシピ

むね皮は様々なレシピで使える便利な焼き鳥ですが、今回はその中でも、どんなメニューでも合わせやすく、簡単に一品完成できるリメイクレシピをご紹介します。

無限ピーマン★焼き鳥編

無限ピーマンといえば、レンジで簡単、かつ、いくらでも食べられるのが売り文句。ピーマンの細切りとツナ缶で作るレシピが代表格です。

我が家でも困ったときによく作ります。

焼き鳥バージョンの無限ピーマンは、ツナ缶を焼き鳥にチェンジ。胸肉のぷりっとした歯ごたえが、ツナとは大きく違います。

また、ツナを1缶まるごと使うのと比べて、焼き鳥1串の少量でも作りやすいので、お弁当にも向いています。

無限ピーマン★焼き鳥編

味付け簡単! むね皮串の無限ピーマン
無限ピーマンに焼き鳥のむね皮串を入れた電子レンジで簡単に作れる一品です。簡単に作れるのでお弁当にもおすすめです。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

ほっこり 豆腐の鶏あんかけ仕立て

牛丼や炊き込みご飯など、和食でご飯ものがメインの日は、こちらの豆腐あんかけがおすすめです。
スナップえんどうの緑・豆腐の白・キクラゲの黒・焼き鳥の薄茶色と、食卓の彩豊かにしてくれます。

ほっこり豆腐の鶏あんかけ仕立て

むね皮焼き鳥で 豆腐の鶏あんかけ仕立て
大黒堂のむね皮串を入れた、和風で白ごはんにぴったりの豆腐の鶏あんかけ仕立てです。簡単に作れるのでぜひ作ってみてください!

詳しいレシピはこちらをご覧ください

むね皮串の焼き鳥弁当

最後にご紹介するのは、むね皮串が主役の弁当。

もはやアレンジレシピというより乗せただけ?!ですが、あえて言わせてください。

むね皮串はお弁当にぴったり!

柔らかい鶏胸肉は冷めても食べやすく、程よく脂の乗った皮が間に挟まっているので、食べごたえもあります。

焼き串なら、すでにしっかりと味付けされ十分に火が通っているので、冷蔵庫からそのまま弁当箱に入れられて、忙しい朝の救世主です。

弁当箱が小さめの場合は、串をハサミで少し切って短くしたり、串から外して爪楊枝やピックに入れ替えても食べやすくなりますよ。

というわけで、焼き鳥弁当にするなら、むね皮串がイチオシです!!

むね皮串の焼き鳥弁当

焼き鳥の「むね皮」串を使ったアレンジレシピで、手間をかけなくても少しの工夫で、毎日の食を楽しく満足度たっぷりに!

今日は「むね皮」の特徴を活かした様々な食べ方をご紹介しました。クセのない味わい、冷めてもおいしく、しかも大黒堂の焼き鳥は炭火でじっくり焼いた香ばしい香りで、鶏胸肉にありがちなパサつきもありません。胸肉と皮が交互に串打ちされているので、それぞれの良さが引き立っています。食べたときの満足感を、ぜひ感じてみてください。

おすすめの焼き鳥「むね皮」はこちら

国産焼き鳥むね皮・焼き

むね皮についてもっと知りたい方はこちら

タイトルとURLをコピーしました