焼き鳥「ぼんじり」アレンジレシピ6選~ジューシーな旨みたっぷり!ご飯もお酒もぐいぐい進む

ジューシーな旨みたっぷり!ご飯もお酒もぐいぐい進む 焼き鳥「ぼんじり」アレンジレシピ6選 ぼんじりのアレンジレシピ

こんにちは。“ワーママ“ライターのmasakoです。
焼き鳥アレンジレシピ連載6回目の今回は、通好みの「ぼんじり」です。

「ぼんじり」は、定番の「ねぎま」や「つくね」と比べると、焼き鳥としてもちょっと珍しい部位ですね。
鶏のしっぽの部位にある、三角のかたちの部位が「ぼんじり」です。
地域によって「ぼんちり」「ポンポチ」「ぼんぼち」「テール」「はな」「ごんぼ」などいろんな名前で呼ばれることもあり、奥が深くて面白い!

詳しくは「焼き鳥の部位いろいろ! 定番から希少部位までご紹介! |焼き鳥一筋30年焼き鳥専門店 大黒堂 (yakitori-ya.com)」をご覧ください

たまに精肉コーナーで見かけますが、臭みのある油壷やナンコツが中に入っているため、下処理が必要なので少し敷居が高い食材ではないでしょうか。

しかし、大黒堂の焼き鳥の「ぼんじり」なら、忙しい時もすぐにおいしく食べられて簡単・便利!

そのまま食べても最高ですが、「ぼんじり」独特のぷりぷり食感と旨味たっぷりの味わいは、マンネリになりがちな家での食事に変化を出せます。

そんな今回はおうち時間を楽しむ、焼き鳥「ぼんじり」アレンジレシピです。

ジューシーな旨みたっぷり!ご飯もお酒もぐいぐい進む 焼き鳥「ぼんじり」アレンジレシピ6選

今日の主役のぼんじりレシピ

焼き鳥屋さんや居酒屋で酒のつまみとして食べるイメージの強い「ぼんじり」ですが、ラーメンスープのだしとして使われる鶏ガラに含まれるほど旨味たっぷりなので、濃い目の味付けに負けないインパクトがあります。
そこで、いつものメニューのお肉を「ぼんじり」に替えて、目新しい味を楽しむレシピをご紹介します。

栄養抜群!半熟ニラ玉ぼんじり

ニラは、各種ビタミンや葉酸が含まれ、食物繊維たっぷり。卵は完全食品と言われるほど栄養価の高い食材ですが、ビタミンCと食物繊維は含まれていないので、ニラ玉はとても相性の良い食材同士なのです。

そんなニラ玉に「ぼんじり」をプラスすると、食べ応えのある食事の主役級に昇格!焼き鳥のタレがちょっと濃いめの味付けでゴハンが進みます。

半熟にら玉ぼんじり

栄養抜群!半熟ニラ玉ぼんじり
大黒堂のぼんじりとニラと卵を使って作った半熟ニラ玉ぼんじりです。栄養満点で、ご飯のおともにぴったりです。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

ジューシー黒酢ぼんじり

中華の定番、酢豚を「ぼんじり」で作るレシピ。

フライパン1つで作れる、ぼんじり酢豚。

唐揚げにした豚肉を焼き鳥の「ぼんじり」に選手交代してみると、揚げなくてもボリューム感はバッチリで、すっぱ甘い黒酢あんかけにぴったり。

黒酢ぼんじり

ジューシー黒酢ぼんじり フライパン一つで作れる
フライパンひとつで作れる大黒堂のぼんじりを使った酢豚をご紹介しています。簡単に作れるので、忙しいけど少し凝った料理が食べたいときにおすすめです。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

簡単ぼんじりサイドメニュー

ぷるぷるポン酢ジュレのぼんじりサラダ

ノンオイルの和風サラダに、鶏皮をトッピングするイメージで「ぼんじり」を乗せた、ちょっと豪華なサラダです。
「ぼんじり」の脂をさっぱりと食べたい方にオススメ。

ぼんじりサラダ

ぷるぷるポン酢ジュレのぼんじりサラダ
大黒堂のぼんじりとゼラチンで作ったポン酢ジュレをのせただけの簡単サラダの作り方をご紹介しています。こってりしたぼんじりがさっぱり食べられるおすすめの一品です。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

じゅわっと旨味ひろがる!ポトフ風ぼんじりスープ

コンソメスープに「ぼんじり」を入れて、満足度の高いスープをささっと手早く用意しましょう。
「ぼんじり」を加えるだけなのに、シンプルスープにコクが出て野菜が甘くおいしくなります。

ぼんじりポトフ

じゅわっと旨味ひろがる!ポトフ風ぼんじりスープ
ポトフに大黒堂のぼんじりを入れて、ちょっとおしゃれで満足感のあるスープにアレンジしました。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

家飲みに!ぼんじりおつまみ2種

「ぼんじり」といえば酒のつまみ!塩焼きもタレ焼きもおいしいですが、変わり種を加えて家飲みを楽しみましょう。

ぼんじりとこんにゃくペッパー炒め

「お酒は飲みたいし、おつまみも楽しみたいけれど、カロリーが気になる・・・」という方に、ぜひ作っていただきたいおつまみです。
しかも、ご存じのとおりカロリーゼロ!!
レシピ全体としてのカロリーを抑えているのに食べごたえ十分です。

ぼんじりとこんにゃくペッパー炒め

ぼんじりとこんにゃくのペッパー炒め お酒のおつまみに
大黒堂のぼんじりとこんにゃくと胡椒でお酒のおつまみが完成します。ピリッと胡椒がアクセントになってお酒にぴったりです。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

マイルドな辛さのぼんじりタンドリーチキン風

本場のタンドリーチキンを超簡略化したレシピです。カレー粉とヨーグルトを混ぜたソースをかけて焼くだけ。ヨーグルトのさわやかな酸味がきいてカレーの風味もマイルドになり、ひと味変わった「ぼんじり」を試してみてください。

ぼんじりタンドリーチキン

マイルドな辛さのぼんじりタンドリーチキン風
大黒堂のぼんじりをタンドリーチキン風にアレンジしました。辛さ控えめで、白ごはんに合う一品です。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

焼き鳥のぼんじり串を使ったアレンジレシピで、手間をかけなくても少しの工夫で、毎日の食を楽しく満足度たっぷりに!

本日は、焼き鳥「ぼんじり」を使ったアレンジレシピを6品ご紹介しました。
大黒堂のぼんじり串は、鮮度が違います。プロの下処理により臭みもなく、鶏肉のトロとも呼ばれる「ぼんじり」のジューシーな味わいがご自宅でも手軽に楽しめます。

おすすめの焼き鳥「ぼんじり」はこちら

国産焼き鳥ぼんじり・焼き

「ぼんじり」についてもっと詳しく知りたい方はこちら

タイトルとURLをコピーしました