焼き鳥「ささみ」のアレンジレシピ6選~おやつ・お弁当やさっと食べられる朝ごはんレシピまで♪

焼き鳥「ささみ」のアレンジレシピ6選~おやつ・お弁当やさっと食べられる朝ごはんレシピまで♪ ささみのアレンジレシピ

こんにちは!“ワーママ“ライターのmasakoです。
フルタイムでのお仕事をしながら、家庭では中高生の食卓を担っている、“ワーキングマザー(ワーママ)”歴16年。
最近では自宅でのリモートワークが続き、朝昼晩の3食を手早く支度したいし、気を抜くと同じメニューになりがちでどうしよう……。そんな、悩みを抱えたママです。

料理好きな方でも毎日まいにち食事の支度をしていると、時に面倒に感じることはあるのではないでしょうか。
下ごしらえを丁寧にすると仕上がりは良くなりますが、いつも時間が十分あるとは限りませんよね。

そんな方に焼き鳥アレンジレシピをシェアしていきたいと思います。
第二弾は「ささみ」アレンジレシピです。

焼き鳥「ささみ」のアレンジレシピ6選~おやつ・お弁当やさっと食べられる朝ごはんレシピまで♪

パンや麺にも 意外な活用レシピ

焼き鳥をおかずに白飯は王道ですが、実はパンや麺の具材としても、焼き鳥を使えるんです!すでに火が通って味付けもしっかりしている焼き鳥だからこそ、手抜き感のない満足メニューになりますよ。

アボカドささみトースト 

これ1品で満足度120%のホットメニュー。
「森のバター」といわれるスーパーフードのアボカドに、ささみと卵とチーズもプラスで、栄養たっぷりです。

つくね焼き鳥のアレンジレシピ・アボカドささみトースト

朝食におすすめ!アボカドささみトースト
「森のバター」といわれるスーパーフードのアボカドに、大黒堂のささみと卵とチーズもプラスで、栄養たっぷりです。忙しいけど満足感のある朝食を食べたい方におすすめです。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

しそ梅ささみ塩ラーメン

インスタントラーメンの具に、しそ梅風味のささみを使ってみました。インスタントラーメンは常備してあってもチャーシューがない、なんてことはありませんか。焼き鳥がチャーシューに代わってボリュームと栄養をプラスしてくれますよ!

つくね焼き鳥のアレンジレシピ・しそ梅ささみ塩ラーメン

ボリューム満点!しそ梅ささみ塩ラーメン
大黒堂のささみ串をラーメンの上にトッピングするだけで、見た目もボリュームも満点な一品が出来上がります。普段のラーメンに物足りない時に試してみてください。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

明太ささみペペロンチーノ

シンプルなペペロンチーノ・スパゲッティに明太ささみを添えました。ペペロンチーノのガーリックオイルソースと明太子がベストマッチ。市販のソースを使えば、茹でて和えるだけの簡単アレンジです。

つくね焼き鳥のアレンジレシピ・明太ささみペペロンチーノ

明太ささみペペロンチーノ ガーリックがアクセントに!
大黒堂のささみ串と明太子で作ったペペロンチーノです。ガーリックを程よく入れているため、ちょうど良いアクセントになり美味しく仕上がります。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

手抜きに見えない時短レシピ

焼き鳥の味付けを生かした、時短の簡単アレンジをご紹介。
レンチンにふた手間プラス程度ですが、手抜きなんて絶対言わせません!(笑)

照り焼きささみおにぎり

朝食やお弁当にも、小腹がすいたときにも、さっと食べやすいおにぎりは嬉しいですよね。我が家では、食事でごはんが少し余ったときに、おにぎりにして机の上に置いておくと、いつの間にか消えています・・・。「おなか一杯!」って言っていたのに、不思議とおにぎりなら食べられてしまうようです。いつものふりかけに肉が入ってマンネリ打破!のアレンジレシピです。

つくね焼き鳥のアレンジレシピ・照り焼きささみおにぎり

照り焼きささみおにぎり 小腹が空いた時に
大黒堂のささみ串と普段のおにぎりにトッピングしただけの簡単ささみおにぎりです。お弁当や小腹が空いた時に役にたつ一品です。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

しそ梅ささみの生春巻き

生春巻きの皮で焼き鳥と生野菜を巻くだけで、サラダ替わりのエスニックな副菜のできあがりです。野菜は、キャベツでもレタスでも葉物ならなんでも合います。キュウリや春雨を入れても食感に変化が出て楽しめますよ。

つくね焼き鳥のアレンジレシピ・しそ梅ささみの生春巻き

しそ梅ささみの生春巻き エスニックな副菜にぴったり!
大黒堂のささみ串で生春巻きを作ってみました。葉物野菜を生春巻きの皮で包むことで、一気にエスニック&おしゃれに大変身!

詳しいレシピはこちらをご覧ください

みんなでワイワイ お祝いやパーティーにも

焼き鳥パーティもいいけど、メイン料理は洋風で合わないんだよね・・・という時に、焼き鳥をそのままフライにしてしまう、楽しいアレンジレシピです。

洋風串あげ

塩味のささみ串を、そのままフライにします。焼き鳥の段階で、チーズや明太、しそ梅がささみの内側に仕込んであるので、手間のかかる串打ちは不要!衣を付けて揚げるだけ。串があると取り分けて食べやすいので、パーティメニューにも使えるレシピです。パン粉にハーブを混ぜて、ちょっとオシャレな一品になりました。

つくね焼き鳥のアレンジレシピ・洋風串揚げ

揚げるだけ!ささみの洋風串あげ
大黒堂のささみ串に衣をつけてあげるだけで完成!一気に洋風なおしゃれ料理に大変身。お好みでバジルなどを入れても美味しいですね。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

焼き鳥のささみ三兄弟を使ったアレンジレシピで、時短&おいしいびっくりレシピを楽みましょう!

本日は、焼き鳥「ささみ」を使ったアレンジレシピを6品ご紹介しました。具を挟んだささみ串を、自分で作ると具がはみ出してしまったり、均一に串うちするのは難しいもの。大黒堂のささみ串は、チーズ・明太子・しそ梅の3種類の具をささみの中に挟んだ状態で丁寧に串打ちされています。
大黒堂の「ささみ三兄弟」で時短なのに手抜きに見えないボリュームレシピをぜひ作ってみてくださいね!

おすすめの焼き鳥「ささみ」はこちら

大黒堂の焼ささみ串【タレ・塩選べる】

焼き鳥部位「ささみ」についてもっと詳しく知りたい方はこちら

タイトルとURLをコピーしました