道の駅かわはらのジャンボ焼き鳥食べてみた!~鳥取県のうまい焼き鳥を探せシリーズ

焼き鳥のうんちく

teruだ!
鳥取の焼き鳥を食べ歩くシリーズ、今回はボクたち大黒堂の地元・鳥取県鳥取市で出会った焼き鳥を紹介する!!

鳥取県内でもウキウキの道の駅 清流茶屋 かわはら

鳥取市の市街地から鳥取自動車道に乗り車を走らせること約10分。
河原ICそばに、「道の駅 清流茶屋 かわはら」という、とてもウキウキする道の駅がある。

道の駅 青龍茶屋

河原町は「因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)」のヒロイン・八上姫(やかみひめ)のふるさとで、「日本で一番はじめの恋物語」が誕生した町。
日本最古の書物・古事記で有名な「因幡の白兎」の神話。実はこれは大国主命(おおくにぬしのみこと)が八上の郷(やかみのさと)、つまり現在の河原町に住む八上姫(やかみひめ)に求婚しに行く途上の出来事だったそう。

引用:「道の駅 清流茶屋 かわはら」縁結びステーション

こっこっこっこっ恋物語っ……!! なんだかドキドキしてきた!!

八上姫の郷に誕生した道の駅清流茶屋かわはらは、みなさまの大切なご縁を結ぶ「縁結びステーション」。

恋愛成就や良縁祈願を願うホットスポットや縁結びグッズなど見どころがたくさん。道の駅ならではの願掛け巡りをぜひお楽しみ下さい!

引用:「道の駅 清流茶屋 かわはら」縁結びステーション

とのことで、ロマンチックなスポットもあり、若い人たちも立ち寄るスポットとなっている!

そんな道の駅 清流茶屋 かわはらのスペックはこちらだ!!

駐車場 小:102台/大:12台
ショップ レストラン「四季旬菜料理 姫八菜」
レストラン「ごきげん食堂」
ジェラート&たい焼き「SWEETS PEER」
おみやげ店「鮎遊座」
物産施設「アグリショップ 夢菜館」
コンビニエンスストア「ファミリーマート」
住所 鳥取県鳥取市河原町高福837
電話番号 0858-85-5331
営業時間 店舗により異なる

コンビニを併設しているので24時間立ち寄れるし、朝からやっているショップも多い! ボクもお気に入りの道の駅だ!

物産館には地元でとれた新鮮な野菜やきのこ、加工品が売ってある。
中でも珍しい生きくらげは、すぐに売り切れてしまうそう。
高級な干し柿も、手ごろな価格で手に入る! とてもオトクでワクワクな道の駅なんだ!

さて、こんな道の駅かわはらで偶然出会った焼き鳥がめちゃくちゃうまかったので、紹介する!

炭火と味つけにこだわった「ジャンボ焼き鳥」

恋物語の郷ということでボクはじゃっかん場違いかもしれない……とドキドキしながら立ち寄った道の駅。

おそるおそる車から降りると、炭で何かを焼くにおいがした。
そのにおいで、ボクの不安は一気に払しょくされた。
これ、絶対アレ(焼き鳥)だろう!! ボクはそう確信した。
煙の見える方へ走っていくと、案の定! そこでは焼き鳥を売っていた。
しかもでかい!! タレのいいにおいがお客さんを誘っている。
ボクは早速買ってみることにした!

じゃーん!!

道の駅清流茶屋かわはら・ねぎま

……わかりづらくて申し訳ない。
全長30cmはあろうかという串、そしてでかい鶏もも肉が惜しげもなく打たれ、合い間に甘そうなネギがはさまれている……。ねぎまだ、
これは間違いない、うまいやつだ。

ねぎま好きなボク、さっそくいただく。うっまー!!
ちょっとスパイシーなタレがくせになる一品だ!!
屋台のおやっさんに、おいしさのポイントを聞いてみたら、「タレにつけて焼いたあと、クレイジーソルトをふりかけてんだ! うめえだろう!?」と言われた!
タレにさらにクレイジーソルトとは……!! なるほど、スパイシーな理由が分かった。恐れ入った!

しかもこれで350円。安い!!
昼飯のあとじゃなければ、もう一本買っていた……。

まとめ

河原風景

道の駅かわはらのジャンボ焼き鳥、めちゃんこうまかった!
しかもこんな美しい河原町の景色を見ながら食べられる……ぜいたくなひと時だった。
ぜひ、鳥取県に遊びに来るときは、道の駅かわはらにも立ち寄ってみてくれ!

この焼き鳥屋だが、不定期出店らしいので、もし食べたいと思ったら事前に電話で確認することをお勧めする!
もし出店していなかったら……負けないくらいうまい大黒堂のねぎまを食べることだな!
鳥取産の大ぶりな鶏もも肉とジューシーな白ねぎとが織りなす絶妙なハーモニーがくせになる!!


大黒堂の焼鳥・ネギマ串へのリンク

タイトルとURLをコピーしました